ペンギンハウス閉店について

皆さまお世話になります。

新型コロナウイルスによる国および東京都からの休業自粛要請を受けて、ペンギンハウスは3月29日よりずうっと休業を続けて参りました。
その後、緊急事態宣言を受けてさらにライブハウスに対する行政やマスコミさらには一般市民の一部の方達からの、いわれの無い「悪者扱い」の波に飲み込まれて全く再開の目途が立たないまま今日まで来てしまいました。

当初5月末まで通常に営業をして閉めさせていただくという私たちの計画は、多くの皆さんからの企画のお申し出などもあって楽しく最後に盛り上がって終わるはずだったのですが、全く実施されることもなく徒労になってしまいました。先日ようやく東京都の方から「ライブハウスなどの自粛は6月19日から解禁」というお達しが出ましたが・・・すでに遅すぎました。
もし可能であるなら7月に何とかもう一度営業再開をしてから閉店と言う可能性もあったのですが、「さあ解禁しますよ」と言われてもライブハウスというものはパチンコ屋とか居酒屋などとは違い、最低でも一か月前からブッキングを始めなければならないので、すでに手遅れということになりました。

本当に残念なことですがペンギンハウスはこのまま閉店ということにさせて頂きます。

35年半という本当に長い間ペンギンハウスを愛して出演そして観に来て下さった皆様には、本来なら直接お会いして感謝の言葉をもってお別れをしたかったのが出来ず本当に無念です。

ペンギンハウスは無くなりますが、ここまで皆様と一緒に過ごさせて頂いた日々を私たちも忘れずにいようと思っております。

今後のことについてですが、またこのホームページの別の欄でお知らせして行こうかと思っておりますので、ご興味のある方はご覧下さいませ。

本当に長い間お世話になりました。本当に有難うございました。

皆さま、これからもお元気でお過ごし下さい。 たまに思い出していただけたら嬉しいです。

2020年6月17日    ペンギンハウス一同

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする