実は(続)

さて、音頭について大体の勉強をしたあと、いよいよ「ぽんこつ音頭」のオケ作りに取りかかった006
まずはリズムセクションだ ギターはコーヘイ君の音をそのまま使うことにした
この時気が付いたのだが、彼のリズムがすごく正確だということ 実は前からそうだろうなとは思ってたのだけど、実際録音した音源に合わせて演奏してみるとそれが体で実感できた
さて音入れ・・・その前にまず曲全体のコード進行を知らなければ コーヘイ君に訊けば早いのだが、今回のこのことは彼には内緒にしてるので仕方なく聞き取りいわゆる「耳コピー」でコードを拾って譜面を起こす

そしてまずベースから録音作業にかかった
次が最も肝心なドラムセクション ここであの音頭が持つ独特のリズムパターン「ドンドンドン カラ和太鼓カッカ ドドンガドン」を入れるわけだが本当は和太鼓が欲しいところだが勿論無い
そこでその代用としてバスドラムかフロアタムを使ってみた

音色はまあまあ良かったのだが、ペンギンハウスの中での録音だとどうしても音が回ってしまってくっきりとした太鼓の音にならない
そこで「カラカッカ」の部分はバスドラムのリムを叩いて録音、太鼓の方はレコーダー内蔵の「リズムマシン」のパッドの「バスドラム」をアナログで、指先で”叩いて”録音した007

それにギターでお囃子風の「チャンチャラチャッチャ」というオブリを入れ、オケはほぼ完成!

あとはこの間の仲田ライブのリハのときに頼んで仲田修子と泥窪それに瀬山研二らに手拍子や掛036け声などを入れてもらいこれで「ぽんこつ音頭バンドバージョン」が完成した

コーヘイ君に聞いてもらったら凄く喜んでくれたのでやれやれホッとした
これ、なかなかいい出来なのでリリースしようかと思ってるけど、欲しい人居ますか?

高円寺ライブハウス ペンギンハウス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする