仲田修子;ダウンタウンブルース  24

拍手ひとつ貰えず引っ込んだ彼女を追って私は楽屋に飛び込んだ。
「絵理菜さん!私の声聞こえなかった?」
「ああ、聞こえたよ…」
「じゃあ、何で二番歌わなかったの?」
「だって、格好悪いじゃない、途中から歌うなんてさ」
彼女はそう言ってタバコを銜えた。私は呆然として黙った。しばらくの間沈黙が続いた。
「あたし、間奏の所でわかんなくなっちゃってさ…そのあと頭真白になっちゃってね、先生の声は聞こえたけれど、二番の歌詞も良くわかんなくなっちゃったんだよ」
タバコを吸いながら彼女はちょっと済まなそうに言った。
「あの間奏、ヒドイよ!絵理菜さんのせいじゃないよ!」
私は叫んだ。
「いいんだよ、もう…」
絵理菜さんはそう言って又黙った。ステージの方から聞え続けていたバンドの音が「ワルツ」に変7617668る、それまで楽屋の隅でポーカーをやっていたムードコーラスらしい四人の男が腰を上げ、ステージに出て行く…「チェンジ・ワルツ」だ。バンドのメンバーが次々に楽屋に戻ってくる…。
私は絵理菜さんと二人で蒲田の駅近くのラーメン屋に入った。私はラーメンの他にビールを注文した。
「あら、先生は一滴も飲めないって言ってたけど?」
彼女がそう言った。
「ああ、あれは営業用、どこの店へ言ってもそう言ってるんだ…本当は強いんだよ」
私はビールをガブ飲みした。あのバンマスは、自分がとんでもない事をしたのに、それがどんなに大変な事をやらかしたのかにも気付かず、「又、今度歌いにきなさいよ」なんて気楽に絵理菜さんに言ってた…私は譜面を全部返してもらった。
「絵理菜さん…歌手になる気…無いよね?…」
「…………」
彼女は何も言わなかった、二人で黙ってラーメンを啜った。突然彼女がポツリと言った。C2E7CCE7B2A3C3FA
「あたしね、子供が欲しいんだよ…もっとも今の生活じゃ生む訳にいかないけどさ」
私はびっくりして言葉が出なかった、この“天才”はこうやって埋れてゆくのか…。
帰りの電車の中で「ダウンタウンブルース」のフレーズがとぎれとぎれに頭の中に浮かんだ、「 ここは下町誰も翔べない……」
イヤな歌を作ってしまった…と思った。

それから数日後、店に行く前に電話が入った。弾き語り専門のプロダクションからだった。六本木で「かけもち」の仕事のオーディションを受けてみないか?と いう内容だった。ギャラは一軒月十四万、合計二十八万になる、ただし競争相手は多い、六、七人は楽に来るだろうという事だった。
「負けるもんか!」、私は心の中で叫んだ。そして私は勝った。来月からは再び都心であのギラギラしたテンションの高い世界で、初めての「かけもち」をやるのだ。あと二週間ぐらいで今の店をあがる事になる、そして又、別の弾き語りが私の歌っていた場所で仕事をするのだろう。

 高円寺ライブハウス ペンギンハウス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする