アメニモマケズ 21日

本日は生憎の天気、一瞬でしたが台風かと思うほどの雨、風に吹かれましたね。しかしペンギンでは天気は関係なく、アツいライブが繰り広げられてましたよ。

では今日のライブレポート ペンギンハウスライブ今日最初の演奏者は スギナミガールフレンドフォーエバー

「このギターにはお父さんの血が お母さんの匂い 妹のピアノの音が染み付いた おばあちゃんは青空に叫ぶ ~省略~」お父さんにもらったギターのことを歌った歌が印象的でした。気持ちや思い出、匂いなど家族愛をテーマになっていて、なんだか暖かい気持ちになりました。そうだ、たまには実家へ帰らなくちゃ。
それにしても全曲を通して「風景描写」が素敵です。その中に、等身大の自分の気持ちをストレートにぶつけてくる素敵なスギナミさんです。

2番目に登場したのはヨシアシコ
クラシックギタースタイルで一音一音、繊細に、時に力強く弾くヨシアシコさん。
アコースティックギターって、こんなにも美しい楽曲を奏でられるのか、と思いました。

特筆したいのは、ある「超有名スナック菓子のコマーシャル・ソング」をヨシアシコアレンジで華麗に演奏し、お見事な編曲だったこと。おそらくそのお菓子を知らない人はいなかったはずで、「あ~あ、おらがー(以下省略)」このフレーズが出た瞬間、みなさんニヤリ。

3番目に登場するのはSleepwalk

静かに、暖かく優しく人を包み込むような歌を歌うsleep walkさん。ガットギターの優しい音色が曲調にバツグンに合ってました。スリーフィンガーの粒が揃っていて、心地よかったです!

そして今日最後の演奏者は ありなだ&白子
「ケチャップス」「半PEKO」などのリーダーでギターボーカルのシンガーソングライターなだのきさん。 今回は彼の高校時代からの音楽仲間の有田章一(g)と白子(per)とのトリオです。

なだのきさんの甘いボーカルに、有田さんがギターを弾きながらハモリが印象的でした。ガットギターのきめ細かい単音弾きのソロもかっこよかったです。

最後の曲ではコール・アンド・レスポンスが始まり、店内は大盛り上がりでした!なだのきさんがマイクから離れた完全なオフマイク状態で叫んだところで、ピークへ。

ペンギンハウスは今夜も素晴らしい夜でした。 レポート:本日のPAヤマノ

今日のオムニバス動画です


高円寺ライブハウス ペンギンハウス

出演するには?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする