僕のブルースマン列伝 3

さて、第三回目の今日はたぶん一番有名なブルースマンだと思われるこの人

ロバート・ジョンソン だ

ロバート・リロイ・ジョンソン(Robert Leroy Johnson、1911年5月8日1938年8月16日)は、メリカミュージシャンアフリカ系アメリカ人。伝説的なブルース歌手として知られ、同時代の多くのブルースのみならず、その後のロックなどに多大な影響を与えた。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第5位、2011年の改訂版では第71位。1911年、ジョンソンはミシシッピ州ヘイズルハーストに生まれた。父親はチャールズ・ドッズ・ジュニア、母親ジュリア・ドッズだったが、ジョンソンは実は彼女の浮気相手ノア・ジョンソンとの間に生まれた子供だった。10代の頃に本当の父親の存在を知った彼は、ジョンソン姓を名乗るようになった。1929年、まだ16歳だったヴァージニア・トラヴィスと結婚し彼女は二人の子を身篭るが、翌1930、ヴァージニアは出産の際に子供とともに亡くなってしまう。アコースティック・ギター一本でブルースを弾き語りして、アメリカ大陸中を渡り歩いた。当時の聴衆はギターのテクニックが巧みなのに驚き、「十字路で悪魔に魂を売り渡して、その引き換えにテクニックを身につけた」という伝説が広まった。これが彼について語られる「クロスロード伝説」である。1936年11月、ジョンソンはテキサス州サンアントニオで初めてのレコーディング・セッションに臨み、3日間で16曲をレコーディングした。1937年6月には二度目のレコーディングのためにダラスに赴き、13曲を残している。彼が生涯に残したレコーディングは、この2回の合計29曲(42テイク)だけである。翌1938年にジョンソンは27歳で死去したが、彼の死因については諸説あり不明である。「ダンスパーティーで知り合った人妻と不倫をしたため、夫により飲み物にストリキニーネを盛られて毒殺された」、「人妻との情事を夫に目撃され、その場で刺殺された」などの説が知られるが、ジョンソンの妹は病死だったとしている。亡くなったミシシッピ州グリーンウッドの役場に提出された彼の死亡届では、彼の死因欄には「No Doctor」とだけ記載されている。上記のクロスロード伝説では、彼を殺したものは悪魔であると語られている・・・

・・・と、Wikipediaにも破格といえるほどたっぷりの文章で紹介されている

天才ブルースメン 多くのその後のミュージシャン・・・それはブルースマンだけに留まらず半世紀も経ってからもロックなどの多くのジャンルのミュージシャンたちに影響を与えた

・・・で、僕はというと勿論彼の演奏やスタイルにはずいぶんと影響を受けた とにかくギターも歌もテクニックも表現も天才としか言いようのない そして革新者でもあった それまでのチャーリー・パットンやサン・ハウスなどのミシシッピデルタスタイルの影響を受けながらもココモ・アーノルド、ロニー・ジョンソンなどの当時人気のあったブルースギタリスト、さらにはピアニストのスタイルも取り入れのちのブルースの形を決定つけるようなスタイルを確立した本当にブルースに革命を起こした人だったのだ

でも、僕ははっきり言ってロバート・ジョンソンが嫌いだ・・・というか認めたくない

それはなぜか・・・彼があまりにも有名・・・だからではない 嫉妬してるわけでもない

彼の生き方・・・というよりBluesへの取り組み方、Bluesそのものに対する姿勢がダメなのだ

僕のなかにブルースに対するひとつの大きなテーゼがある

それは「ブルースというのは人を落ち込ませたり絶望させたりするための音楽じゃない、むしろその逆だ」 ということなのだ

よく多くの人が誤解することなのだが、ブルースという音楽は悩みや苦悩に入り込むためのものではなくその全く逆なのだということを知ってほしい

生きることに絶望するのではなくむしろ大声で泣いたり喚いたりすることでそこから抜け出す・・・だからブルースでよく使われる歌詞で「Blow My Blues Away」なのだ

ところが、ロバート・ジョンソンの歌にはそういう部分がほとんど見られない たとえば有名な曲の歌詞はこうだ

ME AND THE DEVIL BLUES  

今朝早く、おまえがドアをノックしたとき
今朝早く、おまえがドアをノックしたとき
俺は言った「よう、悪魔か、出かける時間だな」

俺と、悪魔は、並んで、歩く
俺と、悪魔は、並んで、歩く
これからあの女を気のすむまでやりに行くんだ

彼女は言うさ、あんた、私をなんで嗅ぎまわってるか自分で分かってないでしょ、と
(なあ、あんた、それはお前が俺に不実だからだろうが)
彼女は言うさ、あんた、私をなんで嗅ぎまわってるか自分で分かってないでしょ、と
それは、その、深い地の底にいる、邪悪な魂のせいに違いない

俺の死体をハイウェイのそばに埋めたっていいんだぜ
(俺が死んじまったら俺をどこに埋めようが関係ないけどね)
俺の死体をハイウェイのそばに埋めたっていいんだぜ
そうしたら、俺の、その、邪悪な魂がグレイハウンドバスに乗ってさまようから

まあ、歌詞はいいとして彼のその表現なんだが、演奏は完璧なんだが聴いてると本当にまったくの救いがそこには存在しないような・・・「死」に向かってまっすぐ進んでいくような「不吉さ」が満ち満ちている


そんな彼が行く先々で女性・・・とくにダンナ持ちの女性ばかりを選んで手を出して・・・そして最後はそういう女性のダンナの一人に毒を盛られて殺されたという噂

その時現場に実際居たという友人のブルースマン「ハニーボーイ・エドワーズ」の証言によると「あいつはそれが毒だってわかってて飲んじゃったんだ」ということだ

まあそれがどこまで真実かはわからないが、そうだとするとロバートは最初から「死ぬ」ことへのきっかけを探していたのじゃないか・・・最初のプロフィールにも出てきた”16歳のときに生まれた子供と妻を同時に失った”ことが彼をその後の人生の方向性に重たい十字架になってしまったのかも知れない

高円寺ライブハウス ペンギンハウス

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