「えりくさー!」と聞くと何だか沖縄の方言みたいですが、今日のペンギンハウスの出演者は全員アコースティックギターの弾き語りですから皆さん自然と「エリクサー(長寿命なコーティング弦)」のことで話題になりました。1セット900円の弦を毎回張り替えるか、1セット3000円のエリクサーで数ヶ月持たせるか、それが問題だ、と。ちなみにエリクサーとは錬金術における霊薬で、飲むと不老不死になれるそうです。さてライブレポートです。
スギナミガールフレンドフォーエバー
ペンギンハウスで出演率上位に食い込むスギナミガールフレンドフォーエバーさん。寒がりなのか、いつもステージに厚着のまま上がり、やはり熱いのがとても汗をかき、必ず2Lのステージドリンクが欠かせない彼の楽曲は暖かく、歌詞出てくる言葉が楽しいのです。あ、MCの中で2Lの水にも感謝してました、面白い方です。
伊藤悦士
アコースティックギタリスト ブルースやラグタイムを基礎にしたそのプレイはまるでどこか外国の湖面に降り立った渡り鳥のように美しく、聴く人を心の底からリラックスさせてくれます。周りの人たちも彼はストイックな人だと噂です。きっと心技体、常に鍛錬しているのだろうなあ・・。
大濱吾朗
今年一年を振り返る大濱さん。彼のテクニカルなギターはまるでベースとギター、パーカッションを合わせたような摩訶不思議な演奏をサラッと涼しい顔で演奏します。ピアノ弾き語りもキマッてました!
Tatsya Inagaki
ガレージロックユニット「ROCKBOTTOM 」のg/vo である彼のアコースティックソロライブです。まだ年末ですが、ハッピーニューイヤー!!で始まった彼のステージ、声を聞いていると魔法のように清々しい気持ちになるのです。大濱吾朗さんがゲストに加わって盛り上がりました!ちなみに年間100本ライブやったそうです、三日に一本ライブする生活ってどんななのでしょうか?来年もよろしくお願いします!
高円寺ライブハウスのペンギンハウス、本日も素晴らしいライブが展開していました。PAヤマノ
オムニバス動画です