CD制作裏話   2

まずはどんな曲を入れるかというこ とだ。幸い修子はそれまでにもいくつかの英語のスタンダードブルースをレパートリーにしていた

「Everyday I Have the Blues」2144

「Sweethome Chicago」

「Trouble in Mind」

「Stormy Monday」

「St. Louis Blues」

「Baby What You Want Me to Do」

この6曲をまず入れることにしてあ と2曲入れたいということになった。それで僕が知ってるブルースナンバーから何曲かをチョイスしてそれを彼女に聞いてもらい撰んでもらうことにした。結果 として

「Baby Please Don’t Go」

「I Almost Lost My Mind」

の2曲が新たに加わることに決定した。
この2曲は僕が大好きなブルースで「Baby Please Don’t Go」は以前参加していたバンドで僕が歌っていたこともある。

「I Almost Lost My Mind」は以前から知っていて僕が大好きな曲なのだがなぜかやってるシンガーが少ない。その理由として考えられるのはこの曲には実はブルーノートが一切使われていない。メロディを書く と「ミ・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ/ソ・ラ・ソ・ファ・ミ/ラ・ラ・シ・ド・ド/ド・ド・ド・シ・ラ・ソ・・・」ときむちなる。喩えは変かも知れないが「辛くないキムチ」みたいなものなのだ。辛くないキム チを美味しく食べさせるには料理人に余程の腕とセンスがなければならない。そのせいか本場アメリカでもこれをやるブルースマンはごく少数で、日本に 至っては僕はこれを歌ってるシンガーに出会ったことがない。しかし本当に素晴らしい美しい曲なのだ!そのメロディの美しさはリロイ・カーの「Midnight Hour Blues」に並ぶと思 う。そして僕にはあの仲田修子なら絶対にこの曲をいい感じで歌えるという確信があったのだ。

高円寺ライブハウス ペンギンハウス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする