東京に雹! 18日

本日午後3時頃でしたか、驚く光景を目の当たりに。東京に雹が降りましたね!直径1cm以上はありました。その後、怒涛のスピードで光が差し込み、真夏の天気となり。あれは現実だったのか、白昼夢を見たのか・・。では今日のライブレポートです。

ペンギンハウスライブ今日最初の演奏者はスギナミガールフレンドフォーエバー
京都出身のシンガ-ソングライターワカバヤシ(vo/g)さん。

長めで少し個性的なバンド名ですが、先ずは地区名(都市名)を入れたかったので杉並を入れたとか。さらに寂しそうなガールフレンドがポツリと佇むようなイメージがあったそうです。体調を崩していたそうですが、だからこそ一生懸命歌う姿がかっこよかったです!個人的には2コードメインの指弾きでタイトにベースを刻むサニーという曲がイカシてました。

2番目に登場したのは山田宏樹とパン泥棒
普段はギターの弾き語りでここに登場している山田宏樹のユニット ギターとベースとドラムの3人編成でした。

ファイアーバードを指で優しく摘まみ弾きながら、優しい歌を歌う山田さん。非常に個人的な感想になってしまいますが、時おり繰り出されるマイナーコード展開が個人的に上手いなあと。

メンバー紹介ではリズム隊の方たちはパン泥棒AさんとBさん、と紹介されていました(笑)タイトにリズムを刻み、ギターボーカルを支える素敵なメンバーでした。

3番目に登場するのは弱者同盟
ギターボーカルのzoeさん ソロになってもこの名前を引継ぎアコースティックギターで新しいサウンドを生み出しているのです。

今日はセミアコースティックギターでの登場でした。心地いいランニングベースが走っていたと思えばジャキッ!とリズムを切る、そんなかっこいいギター演奏に持ち前の力強い、音の通る心地よりボーカルをオーディエンスは心から堪能している様子でした。

そして今日最後の演奏者は林漁太
元宇宙人ユニット「半バナナ」のギターボーカル 新たな地球侵略を目論みながらソロで登場です。

MCではコウエンテンプルセイに降り立った彼が愛犬家たちの会話を偶然聞いてしまった、というお話が妙にツボでした。コウエンテンプルセイどうやら高円寺だということに気がつくまで少し時間がかかってしまいました・・。

ライブを通して、まるで夢を見ていたような、時間がずれたような・・なんとも不思議な感覚に落ちていました。おそらく、低音が魅力的です、やられます。また地球に来て下さい!

本日のPA・レポート:ヤマノ
今日のオムニバス動画です

高円寺ライブハウス ペンギンハウス

出演するには?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする