Jアラートはどんな音 12日

テレビやラジオ、ネットを見るたび、何やら恐ろしい事件などが絶えることなく流れていますが、高円寺のライブハウス ペンギンハウスは今日も元気です!ライブレポートします。

きぬがさや
女性サックス奏者を中心にガットギター、ベース、ドラムスの編成。JAZZ系インスト、メインの方がソプラノサックスからクラリネットに持ち替え、メロディー楽器が変わるたびにまた楽しめるバンドです。爽やでジェントリーな方たちで、音も然り。心が洗われました!
たけもとまりこ
和装、素足でステージへスッと音も無く現れ、後姿で花のカンザシ(だと思うのですが)を刺す様子に何かが始まる!と観客も少しザワザワしました。昭和か明治か大正か。レトロ感のある楽曲が懐かしさと新しさが入り混じり、女性のセンチメンタルな思いが伝わってきます。

ウェブ

ハラ☆タカシ
インストユニットDBS3のメンバーでギタリストのハラのソロバージョン ユニットのときとはまた違ったステージでした。踏み物を沢山並べ、エレクトリックギターという楽器の定義を一度壊し、新しい何かを作り出すかのような実験でもありました。「三日絶食」という壮絶なタイトルは、実は先週の実体験という驚きの事実。もう一曲は「Jアラート」。聞いた事無いんだよね、と。確かに私も聞いた事がないのですが、どんな音なのでしょう?

石田幹雄
全身全霊を込めて、まるで「うめき声を上げるようにピアノを~」ではなく、本当にうめき声を上げながらの演奏なのです。そのうえ、極上の美しさ、そして知的なピアノを披露してくれます。それは見ていて、聴いていて、ああ、この楽器(ピアノ)の演奏は本当の生身の人間が弾いているのだ!と感動を覚えるのです。

本日のPA ヤマノ  オムニバス動画をどうぞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする