僕の八ヶ岳話2020 .7

民俗資料館を出てそこから西の方へ歩き出す。距離は大体2~3キロ・・・いつもは車で行っていたルートをひたすら歩くこと30分くらい・・・途中には広大な八ヶ岳のすそ野とどこまでも続く畑・・・ちょっと北海道を思わせるような景色の中を歩く・・・うん、歩くのも悪くない! そして畑が切れ両側に樹木が茂る道を少し進むと目的地に到着だ。

ここは「滝沢牧場」という。元々は開拓時代に酪農のために始めた施設を、のちに観光牧場としてオープンしたところで、八ヶ岳山麓では僕の一番のお気に入りスポットだ。ここのオーナーの滝沢さんとは親交があり、前はここで開かれたお祭りやイベントに僕もよく参加させてもらっていた。乗馬体験や動物との触れ合いコーナー、それに子供向けの遊具など・・・家族連れには人気のスポットだ。ここのセンターハウスの前のオープンデッキに座ってコーヒーを飲みながらBGMで流されてるカントリーミュージックを聴いてると本当にいい気分なのだ。


うちは子供がまだ幼児の頃からよく来ていた。まだ5~6歳だった娘がお気に入りだったのが、この何ともコミカルな馬の乗り物・・・今は残念ながら壊れてしまってるようだけど、もう30年近くの歴史をずうっとここで見続けている。3月のコロナ騒ぎのときに不運なことにここの従業員さんの一人が大阪のライブハウスのクラスターに遭ってしまい、一時は風評被害が心配だったけど、今はけっこう多くのお客さんが来ているのを見てほっとした。いつまでも続いていってほしいと思う場所だ。さて、アイスクリームを頂いて・・・おっと、そろそろ列車の時間かあ・・・帰り道、少し日が傾きはじめた農道を再び歩いて駅に向かう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする