注文しておいたDMXコントローラーが届いた DMXって何?・・・僕も最近まではよくわからなかった 解説によると
「DMX512は灯体の光の強弱を調整したり、ムービングヘッド等の照明の位置、動き、形、の情報を送るための照明規格です。512チャンネルまで対 応します。DMX対応機材にはチャンネルが決められています。チャンネルとは灯体ごとに持つ機能(位置、動き、形)を割り振ったものです。このチャンネル のスタートアドレスを灯体側とコントローラー側で設定することにより同期をとりそのチャンネルごとを制御します。」
「例:4chのミラースキャンで1chパン(横X軸の動き)、2chチルト(縦Y軸の動き)、3chゴボ(絵柄)、4chカラー(色)とします。 ミラースキャンのDMXスタートアドレスを5番に設定した場合コントローラー側の5番でパン(横X軸の動き)、6番でチルト(縦Y軸の動き)、7番でゴボ (絵柄)、8番でカラー(色)の制御をするということになります。」
・・・とある どう、わかった?
僕もまだイマイチよくわからない(笑)
とにかくこのコントローラーがあると「DMXケーブル」という3PINのケーブル・・・本来は
デジタルの専用ケーブルがあるのだがとりあえずマイクケーブルでやれる・・・1本でその先に繋いだLEDパーライトなどを手元で1)色の変更 2)それらのミックス 3)ストロボ 4)プログラムされた調光・・・などの操作が出来るというものなのだ
理屈はともかく、使ってみるしかない いやあ・・・これはけっこう複雑だ!
色々なパターンが使えるだけに、どういう選択をするかが要求されるね
いかに「抑える」か・・・そこが大事になりそうだ ただ今修行中!
高円寺ライブハウス ペンギンハウス